成績が出ました。
今回も「ファイルに出力する」を先に試して、そちらの結果がわかり次第「画面に表示する」を実行するという作戦を取りました。途中でエラーメッセージが出ましたが、再試行で0時19分にエクセルデータが表示されました。

20170816.jpg

その後「画面に表示する」を行いました。1学期を指定するのを忘れて2、3回ボタンを押し直しすというミスをしましたが、なんとか42分に表示されました。

20170816a.jpg

うーん、ちょっと微妙です。英語の失敗が痛い。二問書き直さなければどうだったのか。やはり勉強が足りませんでしたね。悔しいです。「パレスチナ問題」はお題二つの内もう一つに挑戦していたらどうだったかという後悔が残っています。とにかく結論を間違えました。高橋教授の科目で二つ目のBです。うーん。「日本政治外交史」がAというのは嘘みたいです。嬉しいというより現実感がないです。

以上、1学期の私の成績はこんな感じでありました。どうもお疲れ様でした。

2017.08.16 Wed l 2017年度1学期 l コメント (6) l top

コメント

お疲れさまでした
桔梗屋さま

ご無沙汰しております。
ずっと以前に何度かコメントしました、Yuki です。
単位認定試験お疲れさまでした!

実は今年に入ってから、岡部学長のツイートをフォローしたくて Twitter に登録しました。
「オレンジツグミ」というユーザー名です。
(相互フォローしてくださり、ありがとうございます)

自分ではあまりツイートやコメントをしていないのですが、
放送大学に関することだけ、ときどき投稿しています。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

桔梗屋さんは卒業が近づいているようですが、
卒業後はどうされるご予定ですか…?

私はいまのペースだと、あと10年ぐらいは続けることになりそうです。

(若い頃に卒業した大学で卒論を書かなかったことを後悔しており、
放送大学では、卒業研究するのを目標にしています。)

いつも楽しい情報をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪
2017.08.16 Wed l Yuki. URL l 編集
「英語の冒険」情報をありがとうございました!
Yukiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

おお! オレンジツグミさん!
「英語の軌跡をたどる旅」の翻訳本「英語の冒険」情報をツイートしてくださったオレンジツグミさんですね。有益な情報をありがとうございました。非常に助かりました。そうでしたか!
今期の英語の成績も素晴らしいですね。尊敬します。

こちらは残り17単位で、4年卒業を狙うなら後二学期です。卒研の予定はありません。再入学は迷っている状況です。新しいコース以外の放送授業や面接授業も取りたくなって、抑えが利かなくなるような気がするのです。大学院で受けたい科目もあるんですが、こちらは単位当たりの授業料が学部の倍と知って迷っています。うーん。高いお金を払って試験が受けられるのがいいか、それとも興味のある科目の印刷教材を入手して自主学習するのがいいか。色々悩んでます。

今、来学期の科目選定でも迷っています。「日本政治外交史」を落としたら「ヨーロッパの歴史Ⅱ」を取ろうかと思っていたんですが、運よく合格しましたので、前から憧れていた「ラテン語の世界」に挑戦しようかなと思ってるんですよ。でも絶対後で後悔しそう(^^;。

私はマン研時代のペンネームが「桔梗屋りんべえ」なので桔梗屋とかRINBEとかRとか色々名乗ってます。どれで呼んでいただいても構いません。

今期どうもお疲れ様でした。また来学期もお互いにがんばりましょう(^^)。
2017.08.16 Wed l 桔梗屋. URL l 編集
ご返信ありがとうございます。

「英語の軌跡をたどる旅」は好きな科目だったので、
もしお役に立てたなら、うれしいです(^-^)

卒業後のプランはまだ検討中なのですね。
RINBE さんのツイート、面白いので、卒業後も放送大学つづけてください♪

私も大学院の方でひかれる科目がいくつかあるのですが
授業料が高いなーと思っています。。

試験があって、成績が与えられる方が
1つの科目をやり終えたあとの充実感が大きいな、と感じていますが、
(A○が取れると、すごくうれしい…^^ )
「卒業」という大きな目標があればこそ… なのかもしれませんね。

「ラテン語の世界」、難しそうですが、私も気になっています(^^)
他の科目を勉強していると、ラテン語の話がよく出てくるので、興味が湧いてきました。

また来学期もよろしくお願いします(^^ )
2017.08.16 Wed l Yuki. URL l 編集
No title
学部だと24000円で6~10年在籍できますけど、大学院はそういう訳にいきませんものね。

大学を卒業したら寂しくなると思うんですよ。しかしそれで残るのも放送大学依存症みたいでどうかという気がしますし、テキストだけ買ってモグリの学生として活動をして、よっぽど受けたい面接授業が学習センターに来た時に復活するのもありかなとか、年を取って年金生活が始まってから大学に戻ってもいいかなとか、色々考えてます。とりあえずは2018年9月の卒業をめざしてがんばります。

ツイッターは気軽に学友と情報をやり取りしたり励ましあえたりして面白いですね。通信大学でこんな学園生活が送れるとは思っていませんでした。時代ですね。
こちらこそまたよろしくお願いします(^^)。
2017.08.16 Wed l 桔梗屋. URL l 編集
No title
いつも素晴らしい成績ですね。尊敬します。
私は科目の取り過ぎで、どれもこれも中途半端なんです。

ところで、前のコメントを拝見させていただきました。
卒業後のお悩み、よ~~~~く分かります。
私も放送大学に再入学しようかと一時は考えたのですが、入ったら全コース制覇を目指してしまいそうで、それこそ放送大学依存症になってしまうなと思ったんです。
正直なところ、教養学の学士はそんなにいくつもいらないかなって。
院は、入学料も授業料も高いので、経済的負担が大きいですよね。
どうせなら他の大学に入りたいなと思ったり、大学を離れて、一人でのんびり勉強しようかなとも思ったり、まだ卒業確定もしていないのに、あれこれ悩んでいます。
難しいですね。
2017.08.16 Wed l あんじゅ. URL l 編集
今期お疲れ様でした
あんじゅさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

私はあんまり頭がいい人間ではないのですが、放送大学では自分にしてはがんばっていると思っています。でもだんだんだれてきているかも。英語はⒶが欲しかったですねぇ。結局一巡しか勉強していないので、これでも出来過ぎなのですが。

あんじゅさんも再入学迷っていらっしゃるんですか。私も以前ツイッターで「卒業したら大学院で選科履修生」なんて言っていたのですが、1科目22000円という金額を見て我に返りました。コストパフォーマンス悪過ぎ。学部に再入学するならやはりコース卒業は目指したいし、しかしそのコースに縛られるのも嫌だし。6年で12万円という学費も、もっと他の使い道もあるような気がしたり。更に面接授業に取りたい科目が複数あった時はもっとお金がかかりますし、

という感じで色々考えている訳ですが、1年たったらどうなっているかはわかりません。とにかく今は卒業をめざしてがんばろうと思います。
今期どうもお疲れ様でした。来学期もがんばりましょうね(^^)。
2017.08.16 Wed l 桔梗屋. URL l 編集

コメントの投稿