試験まで残り1週間となりました。今「パレスチナ問題」の作文練習に取りかかってますが、全く気が乗りません。
昨夜日本政治史についてまとめたサイトがないかとまた探していたところ、松山大学の先生のサイトにたどり着きました。そちらの大学の政治史の授業で出された過去問が解説つきでUPされていたので読んでみましたが、どの問題も私には解答できそうにありませんでした。「日本政治外交史」全くダメです。
その松山大学の先生のサイトは授業の内容から注意事項、試験内容から採点方法、更に学生の授業評価アンケートに至るまで事細かに開示されていて、先生の几帳面な性格がうかがえました。手作りホームページのようで、とにかくすごい情報量です。私も以前ホームページを作っていたので、出来の素晴らしさに感心してしまいました。1時間半の授業が週に二回で計三十回の授業で4単位。放送大学は45分の放送授業が15回で2単位。通学と通信の差を見たような気がしました。非常に高度な授業内容のように感じたので、どれくらいのレベルの大学なんだろうと調べてみたところDランクのようでした。中堅大学はハードな授業が行われているのだなと思った次第です。

2017.07.16 Sun l 2017年度1学期 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿