<本日の学習>
「日本政治外交史」放送授業第6-8回視聴
 第7-8章テキスト読み

今日はまだ時間があるが、多分もう進まない。
本気で「日本政治外交史」を今期あきらめようかと思い悩んでいる。「岸信介証言録」と「岸信介回顧録」を図書館から借りてきたが、恐ろしい分厚さにめげてしまった。第7回、8回はゲストの先生の話が面白く集中して聞く事ができたが、この印刷教材はどうも一本調子で読みにくい。反安倍ゆえ岸信介にも特にいい印象を持っていなかったが、話を聞いているとすごく優秀な人らしい。快活で座談上手。「孤独に強い政治家」「知識人は孤独に強い」という話があった。岸は佐藤家からの養子で、岸の曽祖父・佐藤信寛は吉田松陰に軍学を教えた人物である。

2017.05.19 Fri l 2017年度1学期 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿