初めてのエキスパート認証状が届きました。(簡易書留だったので)郵便屋さんが直接渡してくれるところからちょっと儀式のような感じがして予想外に嬉しく思いました(放送大学を知らない風情の郵便屋さんが、封筒を見て「放送大学、放送大学、すごいね~」と感心していたので余計)。
今回認証されたのは「アジア研究」プランです。別にエキスパートをめざして科目選定をした訳でもなく、単位が揃ったようだし岡部学長の名前が入りというのも記念になると思っての軽い気持ちの申請だったのですが、カードも思っていたよりも立派で(ただの厚紙だろうと思っていたら薄い塩ビ板だった)、我ながらがんばったなぁと修得状況一覧の科目名を見ながらふつふつと喜びが。元々「北東アジアの歴史と朝鮮半島」「アジアと漢字文化」の二科目が勉強したくて放送大学に入学したので、「アジア研究」プランが真っ先に取れたというのもそれらしい気がします。
この年になっても賞状の類をもらうのは嬉しいものですね。申請できるエキスパートは全て申請しようと思いました。

20170413.jpg

2017.04.13 Thu l エキスパート l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿