本日エキスパートの申請をしました。「アジア研究プラン」と「日本の文化・社会探究プラン」の二つです。
元々岡部学長の任期までに卒業できないので、記念にエキスパートを取ろうかななんて事は考えていたのですが、エキスパートという仕組みは大学の錬金術なのかなとも思い、それに乗せられるのもなんだなと思っていたのです。それで(公財)日本博物館協会の推薦がついている「歴史系博物館プラン」だけ取ろうかななどと考えておりました。今日こちらのブログに寄らせていただいたところ、エキスパートは「学校教育法第105条の履修証明制度に基づくもの」という説明があり、素性の確かなものだという事が理解できたので申請する事にしました。今なら岡部学長の名前も入るでしょう。
郵便局で定額小為替3000円分(+手数料300円)を購入して投函してきました。到着が楽しみです。

2017.02.22 Wed l エキスパート l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿